当社は24時間管理を行っておりませんので、営業時間外、休業日はご連絡いただいてもご対応できません。
下記事例をご参考のうえ、ご契約者様ご自身でご対応いただくか、翌営業日までお待ちいただくことになります。
また、故障修理等依頼は当社が営業していても、設備業者休業の場合がございますので、修理手配は設備業者の
お伺いできる日までお待ちいただくこととなります。
特にGW・年末年始等の長期休業期間中は、設備業者も長期休業していますので、修理手配は休業期間明けまでお待ち
いただくこととなります。
ご自身の契約区画に無断駐車されている
当社営業時間内であれば、無断駐車車輌の車種、ナンバー等を控えて当社にご一報ください。
当社より最寄り警察署へ連絡させていただきます(当社では所有者を調べることはできません)。
但し、所有者との連絡がとれない場合があり、撤去までにお時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。
当社営業時間外は、ご自身で最寄り警察署へご連絡ください。
消雪設備付駐車場の消雪用水の出が悪い、雪が消えない / 消雪設備のない駐車場の除雪
降雪状況により、消雪設備付駐車場でも完全な消雪は見込めません。
近隣駐車場等の消雪設備も一斉に使用されていると消雪用水の出が悪くなります。設備の故障ではありません。
雪国ですので、除雪用具をご用意のうえ、残雪の処理はご自身で行ってください。
また、消雪設備のない駐車場の除雪はご自身で行ってください(共用通行路等の除雪も各契約者負担となります)。
どちらの場合もオーナー様及び当社は除雪対応を行いませんので、予めご了承ください。
設備等が故障した
当社管理物件については、当社営業時間内であれば、故障箇所を当社にご一報ください。
設備業者営業時間内であれば即時修理手配させていただきます。但し、設備業者の都合がございますので、
お伺いできる日程は当社ではお約束できません。
オーナー様自主管理の物件は、基本的にオーナー様に修理依頼をしてください。
当社よりオーナー様にご連絡し、修理依頼させて頂くことも可能ですが、オーナー様と連絡がつかない等で
修理手配までにお時間が係る可能性がありますので、予めご了承ください。
お湯が出なくなった
一時的なガス等の使い過ぎにより給湯機がエラーを起こし止まっている可能性があります(冬場に多いです)。
室外にあるガスメーター等をご確認ください。エラーの種類によってはご自身で復旧できます。
復旧方法が記載されていない場合は、契約されているガス会社等の供給元へお問合せください。
一時的なエラー以外の場合は、故障の可能性がございますので、当社にご連絡ください。
営業時間内であれば、設備業者手配いたします。
冬場に水、お湯が出なくなった
水道管または給湯器配管が凍結している可能性が高いです。凍結した場合の修理費用はご自身の負担となります。
凍結してしまった場合は、配管にタオルを巻いてお湯をかけると解凍できる場合があります(配管に直接熱湯をかける
と故障及びやけどの原因となりますので、絶対にお止め下さい)。
もしくは、外気温が上がるまでお待ちください。
冬場は留守中でも電気ブレーカーを落とさないでください(給湯器の凍結予防になります)。
また、夜間に少しだけ蛇口から水を出しておくことも、凍結予防に効果的です。
エアコンが効かなくなった
故障修理のご連絡を頂く前に、リモコンの電池の確認、霜取り運転をしていないかの確認、室外機の動作確認をして
ください。冬場の霜取り運転中は暖気はでてきませんので、故障ではありません。
また、コンセントを抜き差しすることで、復旧される場合もありますので、一度お試しください。
それでも動作しない場合は故障の可能性がありますので、当社にご一報ください。
営業時間内であれば、設備業者手配いたいします。
トイレが詰まった
水洗トイレには、トイレットペーパー以外のものは流さないでください。
トイレが詰まった場合は無理に水を流さず、ラバーカップ(ホームセンターで販売しています)で詰まりを取り除いて
ください。便器の排水穴にラバーカップを密着させ、勢いよく押したり引いたりしてください。
大抵の場合、詰りは改善されます。異物を流しても、詰まりを除去できない場合は当社までご一報ください。
営業時間内であれば、設備業者手配いたします。
台所、洗面台、風呂の排水が流れない
排水つまりの原因の多くは、日常生活で流している油、ゴミ、髪の毛、石鹸カス等が蓄積してつまりを起こします。
日々の清掃を心がけていれば、排水がつまることはほとんどありません。
それでもつまった場合は当社までご一報ください。
営業時間内であれば、設備業者手配いたします。
蛇口から水が漏れる
水道パッキンの経年劣化による水漏れはご自身の負担で修理していただきます。
それ以外は、オーナー様負担で修理いたします。
ご自身でパッキン交換ができない方は、当社にご一報ください。
営業時間内であれば、設備業者手配いたします。
隣室の音が気になる
共用住宅では、様々な生活スタイルの方が入居されており、隣室の音が気になる場合がありますが、日常生活で発生
する音(一般的な話し声、足音、ドアの開閉音等)は生活音としてご理解願います。音の感じ方は人それぞれ違います
ので、一概にどちらかが一方的に悪いとも言い切れませんが、明らかな「騒音」(夜中に走り回る、夜間に複数人で
騒ぐ、楽器禁止物件で楽器を演奏している等)でお困りの場合は、当社にご相談ください。
当社にて、騒音の発生源と思われる方にご注意させていただきます。但し、完全な改善は見込めない場合があります
ので、予めご了承ください。最終的には、騒音発生時に直接、最寄り警察署へご連絡していただき頂き、当事者間で
お話し合いしていただくこととなります。
玄関鍵を紛失した
当社にて鍵の控えを保管している物件に関しては、営業時間内であれば一時的にお貸しいたします。
失くされた鍵が見つかった場合は、お貸しした鍵はお返しいただきます。
見つからない場合は、ご自身の負担にて鍵交換をしていただきますので、ご了承ください。
営業時間外の鍵の紛失は当社では対応できません。
下記、当社提携鍵業者に直接ご連絡いただき、玄関鍵の開錠をご依頼ください。
開錠費用はご自身のご負担となります。
後日、当社営業時間内に鍵を紛失した旨、ご連絡ください。
提携業者:キーメンテナンス株式会社 0120−037−744
共用廊下、共用玄関の電気切れ
当社にご一報ください。当社管理物件に関してはご連絡から1週間程度で交換させていただきます。
オーナー様自主管理の物件については、オーナー様に交換依頼させていただきますが、交換までお時間が係る可能性が
ありますので、ご了承ください。
インターネットの申込をしたい
入退去時のトラブル防止のため、当社提携代理店以外でのインターネット申込みはお断りさせていただいております。
無断でインターネット引込された場合におこったトラブルに関しては一切の責任を負えませんのでご了承ください。
当社からの紹介との旨を提携代理店にお伝えいただき、お申込をしてください。
提携代理店:株式会社テルベル 0120−397−321
火災、盗難等の事故が発生した
事故発生の際、ご自身で最寄りの消防署・警察署にご連絡ください。
オーナー様及び当社では事故対応はできません。
事故発生後、ご加入済の保険内容によっては、事故補償を受けられる場合がありますので、保険会社または代理店に
お問合せください。
退去したい
退去日30日前迄に賃貸借契約書に添付されている解約届を当社にご提出ください。
お電話での解約申込はトラブル防止のため、基本的にはお受けしておりません。
室内の荷物を全て片付けて頂いた状態で、退去立会をさせていただき、点検を行います。
立会完了後、賃貸借契約書に基づいて敷金を精算いたします。
立会い当日は契約書及び鍵、合鍵(作成したもの全て)をお持ちください。
お手元に解約届がない方は、当社までご来店頂くか、ご希望であれば解約届を郵送させていただきます。